はじめてのAndroidアプリ制作


「Android1.5 プログラミングバイブル」を参考にアプリ制作に挑戦。

AndroidJavaで作るみたい。Javaやったことないので不安。。


まず、Javaの実行環境について。
Javaの実行環境は3つのエディションに分かれます。
1つは「Java SE」デスクトップ環境向け。「Java EE」はWebアプリケーション向け。3つめは「Java ME」携帯端末特化。

Androidはというと・・・「Dalvik仮想マシン」という独自の仮想マシンを使って、ベースOSであるLinuxで動くように変換しているみたい。
要するに、Javaで書くけどプラットフォームはJavaじゃないという感じ。


開発ツール

Andoridアプリをつくるのに必要なツールは以下の4つ

Android SDK
Java Development Kit
Eclipse
Android Development Tool

それぞれ以下から入手します。

Android SDK http://developer.android.com/sdk/index.html
Java Development Kit http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
Eclipse http://www.eclipse.org/downloads/

ヴァージョンはそれぞれですかね。
一応SDKは2.1上でやってみますか。下位互換性があるようなのでたぶん大丈夫でしょう。
HT03-Aだとまだandroid1.6ですが。


ちなみにsdk2.1のエミュレータ画面はこんな。

起動にすごい時間かかりますね。


※追記
Failed to launch test
って出てアプリが起動してくれない。