SQLメモ

ubuntuPostgresqlを書いたので、セットアップメモを。

①まず

http://wwwmaster.postgresql.org/download/mirrors-ftp/source/v8.4.2/postgresql-8.4.2.tar.bz2

からソースコードを入手します。

解凍できたらデスクトップに。

②次に

http://www.postgresql.jp/document/current/html/install-short.html

に書いてあることをしていきます。ぶっちゃけ意味不明。

ここまで行くにはlinux用のコマンドを知ってる必要があります。

③「アプリケーション」→「アクセサリ」から「端末」を選んで起動させてください。Linuxでは基本これで操作します。「bash」って呼ぶらしいです。

たぶん「ユーザ名@ubuntu」みたいのが表示されてると思うので、

「ls」と入力してみてください。

ダウンロードとかデスクトップとかいろいろ出てきてると思います。

次に、「cd デスクトップ」と入力すると、デスクトップに移動します。

cdはディレクトリの移動コマンドです。

さっきデスクトップに置いといた「postgresql-8.4.2」まで入ってください。

コマンドは「cd postgresql-8.4.2」です。

で、そこまで行ったら

http://www.postgresql.jp/document/current/html/install-short.html

に書いてあるコマンドを上から一行ずつ書いていくとインストール。

「./configure」

「gmake」←「make」じゃないとだめかも。

「/usr/local/pgsql/bin/psql test」まできたら

そっから、やっとSQLを書いていきます。

ここがSQL書くのには分かりやすいかも

http://t-ton.hp.infoseek.co.jp/Sql/sql1.html#1ban